【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電のダブル発電とは?メリットを解説

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/16


大阪市周辺で太陽光発電の導入を考えている方は、ダブル発電を導入してみてはいかがでしょう。蓄電器やガスなど他のエネルギーを併用することで、より省エネ効果が得られます。太陽光発電の弱みといわれる、夜間や気候現象によって発電が妨げられることに対処できるためです。今回は、ダブル発電の導入で得られる効果とメリットを解説します。

太陽光発電のダブル発電のメリットとは

太陽光発電のダブル発電とは、エネルギーを創出する省エネ発電を導入し、10kw未満の太陽光発電とガスなどのエネルギーを併用して発電をすることです。この省エネ機器とは、エネルギーを作り出す製品の他、エネルギーを貯める「蓄電池」や「電気自動車」も含まれています。

ダブル発電は、省エネ機器で作られた電力を優先的に利用し、足りない部分を太陽光発電で補うシステムになります。太陽光発電を導入すれば、自家発電が可能になり災害時に強みを発揮できるので、いざという時役立つシステムです。反面、太陽光が充分に降り注がない悪天候時や夜間には発電そのものが使えないデメリットがあります。

そのため、最近は「ダブル発電」という新型の発電システムの開発が進められています。現在主流となっているのは、ガスを使用する「エネファーム」などの発電装置です。天候に関係なく安定した発電量を確保でき、太陽光発電・蓄電器システムとの特徴をうまく組み合わせることによって、太陽光発電のシステムの発電量の不足分効率的に補うことができます。

ダブル発電でお互いのシステムをカバーできる点に大きなメリットがあるのです。大阪周辺で太陽光発電を検討される方は、メーカーが記している発電効率の数字を信じるだけでなく、自家発電に充分な対策を講じておくことが省エネ機器を導入するメリットにつながります。

ダブル発電を取り入れたほうがよい理由と具体例

大阪市周辺で太陽光発電を導入したいと考えている方は、災害などの緊急時に対応できることと省エネ機器の導入でできるだけ効率よく電気を使えるようになるメリットを得たいと考えているはずです。しかしながら、容易に発電量が増えて電力会社からの購入量が減るとは限りません。

ダブル発電の最大のメリットは、容易に光熱費の削減を図ることができる点です。太陽光単体より発電量が大幅に増加するため、電力会社からの電気購入量を大幅に抑えることができ、年間数万円規模の節約も夢ではなくなります。現在の法制上では、エネファームを使用して発電した電気は売電することはできません。

ダブル発電を導入すると、エネファームで発電した部分は優先的に自家発電にまわし、太陽光発電と分けて電気を使用できるので、効率的な電気の利用が可能になります。夜間は太陽光が使用できないため、蓄電池を使用した電気を利用するという使い分けを可能にしてくれるのです。災害時、オール電化であっても蓄電器がなければ電気を使用できないことも考えられます。

そのようなときに互いに補完できるシステムがあることは大きな強みとなるでしょう。電気使用量を節約するという本来の太陽光発電導入の趣旨をより確実にしてくれるのがダブル発電です。電気の使い分けを容易にし、太陽光発電で発電した電力がより余りやすいシステムを構築しておくことで、売電を増やす効果を期待することもできるでしょう。

ダブル発電のデメリットと解決策とは

大阪市周辺で太陽光発電を考えている方は、ダブル発電を取り入れることで効率よく電気を使えることができます。ただし、効率よく電気が使える反面、ダブル発電のデメリットとしては高額な導入費用がかかる点が挙げられます。太陽光だけでも100万円以上の購入費用が掛かりますが、蓄電器や燃料電池もそれに匹敵する高価な買い物となり、トータルでは300万円から400万円位の導入費用がかかります。

現在導入が進んでいないのは、この経費を負担しても一般家庭で導入する効果があるかという問題があるためです。燃料電池で発電した電力は買い取り電力の対象外になっているので、買い取り面でも年間の売電価格に影響するという問題もあります。そこで、一定の条件を満たせば地域によっては導入にあたって補助金が受け取れる制度を設けているところもあります。

そのため、大阪市周辺の自治体で適用しているところがないかを確認してみるとよいでしょう。多くのメリットがあることは間違いないため、長期的に導入を検討している方は、まず優先的にエネルギー消費量を測定してみることをおすすめします。蓄電池と燃料電気などで補完できれば、大幅に導入するメリットは高くなるのです。天候に左右されることなく効率的に自然エネルギーを活用できます。各システムのよさを持ち合うことで、より強力なシステムとなるのがダブル発電です。

 

ダブル発電の最大のメリットは容易に光熱費の削減を図ることができる点です。導入にあたって購入価格が負担になるというデメリットもありますが、それを上回る単体では得られない補完システムとして蓄電池や燃料電気は役割を果たしてくれるでしょう。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索