【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者一覧!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

ソーラーカーポートのメンテナンス方法とは?お手入れの手順を解説!

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/12/06


長期間にわたって太陽光パネルを良好な状態に保つことで、安定して電気を発電できます。今回は、ソーラーカーポートのメンテナンス方法を紹介します。屋根に設置する太陽光パネルよりも清掃範囲が狭いので、自分でメンテナンスしようと考えてしまいますが、専門業者に依頼して太陽光パネルが破損しないようにしましょう。

ソーラーカーポートには定期的な掃除が必要

目立つ汚れは自分で取り除きましょう。

掃除すると発電量の低下を抑えられる

太陽光パネルは設置して終了ではありません。効率的に発電するためにも、目立つ汚れは自分で取り除いて無駄なく電気を使用しましょう。

発電量の低下を改善できる

効率的に発電したい人は、太陽光パネルを掃除することで発電量の低下を改善できる可能性があります。発電量の変化が生じている場合は太陽光パネルの状態を確認しましょう。

太陽光パネルの主な汚れの原因

1~3月は花粉や黄砂による汚れが目立ちます。そのほかにも、落ち葉、ごみ、鳥の糞などがあります。

洗浄で落とせない汚れがある

鳥の糞の跡とセメントや塗料などの汚れは落とすのが難しくなります。発電量が低下しているときは、メーカーに相談しましょう。

ソーラーカーポートのメンテナンス方法

専門業者に依頼するときは、時期を適切に見積もって依頼しましょう。ただし、繁忙期にメンテナンスを依頼するときは、希望する日時に対応するのが難しくなる場合があるので早めに予約するようにします。

専門業者に清掃を依頼する

簡単な汚れは自分で取り除けますが、太陽光パネルは電気機器であることに加え、高所での作業は危険が伴うことから専門業者に清掃を依頼しましょう。

梅雨明けの暑くなる前にメンテナンスする

メンテナンスに適した季節は梅雨明けの暑くなる前です。1~3月は花粉や黄砂が飛んでいる状態なので、メンテナンスを終えても汚れが付着してしまいます。梅雨明けの暑くなる前であれば、雨である程度の汚れが落とせているので、清掃のコストを抑えつつ汚れが落とせるのでお得です。

また、洗浄のみ専門業者に依頼するのではなく、1年に数回実施される専門業者の定期点検のときにあわせて清掃を依頼するのもよいでしょう。そのほうがより手間が省けるので時間を有効に活用できます。

マイクロファイバーモップを使用して洗浄する

手作業で洗浄する方法です。こちらはソーラーカーポートのように比較的大きさが小さい太陽光パネルに向いています。機械を使用した洗浄よりもコストを抑えられるメリットがあります。ただし、手作業なので機械を使用して洗浄するよりも時間がかかってしまうのがデメリットです。

ソーラーカーポートをメンテナンスするときの注意点

説明書を読んでからメンテナンスしましょう。禁止事項は絶対に行わないようにします。

太陽光パネルを傷つけないようにする

雑巾で強く太陽光パネルを拭くと傷ついてしまいます。雑巾は使用しないようにしましょう。また、高圧洗浄機を直接当てて汚れを落とすこともしてはいけません。表面の強化ガラスが破損してしまう可能性があります。そして、自分でメンテナンスして故障してしまった場合は、保証対象外になるケースがあります。修理費用を負担しなければいけなくなるので、禁止事項は行わないようにしましょう。

水道水をそのまま使用しない

とりあえず水道水で汚れを洗い流せば問題ないと考えている人もいるでしょう。バケツに水道水を溜めて掃除するだけなので手軽で便利なように思えますが、太陽光パネルを清掃するときに水道水はあまり推奨されていません。その理由は水道水に含まれるカルキなどの成分です。成分がパネルに付着して残ると跡が残ってしまうため、あまり推奨していないメーカーがあります。ただし、すべてのメーカーが水道水を推奨していないわけではないので、直接メーカーに問い合わせてみましょう。

ソーラーカーポートは自分でもお手入れできる

決して無理してはいけません。専門的な知識と技術が不足しているので、自分でできるところのみ担当しましょう。

目立つ汚れだけ取り除く

汚れが発生すると、どんどん汚れがこびり付くような設計になっていません。しかし、鳥の糞や落ち葉などは落としにくいため、そのような汚れは自分で取り除きましょう。

ガラス用洗剤を水で薄めて使用する

水道水をそのまま使用するのはあまりよくありません。ガラス用洗剤を水道水で薄めてから使用しましょう。ガラス用洗剤はドラッグストアでも販売されているので入手しやすく、自宅のガラス清掃のときにも使用できるのでおすすめです。自分でメンテナンスするときは、太陽光パネルの説明書に必ず目を通してから実施してください。

まとめ

普段のメンテナンスを怠らないようにするだけで、発電量の低下をある程度は食い止められます。また、自分でメンテナンスすることで愛着も湧いてくるでしょう。ただし、専門的な知識と技術を保有している専門業者に大がかりな清掃は依頼するようにします。高所に上って作業すると、死亡事故が発生してしまう可能性があるからです。清掃の流れや清掃道具について詳しく知りたい人は、インターネットで検索してください。

【大阪】おすすめの太陽光発電の販売・施工業者

商品画像
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電のコラム