【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電を設置するメリット・デメリット

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/16


太陽光発電は「環境に優しい」「光熱費がお得になる」「電気代が下がる」などのメリットがあるほか、災害などの非常事態において電気を備えることができるので便利です。しかし、導入の前にはデメリットも知っておきましょう。今回は、太陽光発電を設置するメリット・デメリットをわかりやすくご紹介します。

太陽光発電の導入で光熱費を下げられる

太陽光発電を利用すると光熱費を年間最大80%ダウンできるなど、大幅にカットすることが可能です。太陽光発電の魅力は毎月の光熱費を節約することで、家庭の電力使用状況などに応じた料金プラン、太陽光発電やオール電化、蓄電池などいろいろなシステムをうまく組み合わせることによって、大幅な光熱費削減が期待できます。

大阪の家庭でも設置する前と比較すると年間光熱費が80%抑えられることもでき、節約できるので家計にも嬉しいという声が多いです。余った電気は蓄電池に溜めたり売電したりできます。日中仕事で家を留守にする場合、電気を使用する時間帯は夕方以降になる家庭も多いでしょう。

昼間に発電できても電気が余ってしまうともったいないと思う人もいますが、昼に発電し余った電気は蓄電池にきちんと貯めることで、発電しないような時間帯でも利用することが可能です。電力会社に売ることもでき、面倒な手続きや作業なども一切不要です。電力会社から売れた電気代は口座に入金される仕組みになっていて、発電ができない夜は買電するようになります。

夜の電気代を安くするプランを利用すると、電気代を抑えることが可能です。買う電気代を抑えながら売る電気代を増やしていき、賢く電気と付き合うことができます。時間帯別電灯契約は電気使用量を昼と夜に分けて計算する料金システムで、通常料金と比べると昼は割高(30%アップ)になっていて、夜は割安(70%オフ)です。

太陽光発電で省エネ意識をアップ

太陽光発電システムを利用すると、電力使用量の見える化を行うことができます。家族に省エネ意識を根付かせることができ、自然に電気の消費量を意識するようになります。実際に、大阪で太陽光発電を導入した人からは「家族の中で省エネに対して意識が高まった」といった意見が多く上がっています。

理由の一つとしてカラー電力モニターがあり、特徴として毎月の電力使用量目標や使用状況について視覚的に把握することが可能です。「今月これだけ節約できた」「来月もう少し節約しよう」など、家族において電気の話題が増えて、自然と省エネ意識なども芽生えやすくなるでしょう。

また、太陽光発電は災害時にも利用でき、自家発電として活用することが可能です。地震や台風など災害が多い日本では、停電によって突然電気が使えなくなることもあり得ないことではありません。災害によって発電所や送電線に被害が起きたとしても、太陽光発電設備が無事なら安心して過ごすことができます。

専用コンセントに電気製品などを差し込むと、自家発電した電気を利用してラジオやテレビをつけたり、携帯電話の充電にも役立てたりすることが可能です。蓄電池を合わせると太陽の出ていないような時間帯でも使用でき、台風など天気が悪い場合にもカバーできます。とくに停電時に利用できることが便利で、普段の暮らしやもしもの時の備えにもなるでしょう。

蓄電池で能力を最大限に発揮しよう

太陽電池モジュールによる断熱効果を期待することが可能です。熱を電気に変換する太陽電池モジュールには、知られていないメリットがあります。物理的な断熱効果で、屋根に設置することによって屋根表面の温度を維持することが可能です。夏になると熱を吸収しにくくなり、冬になると室内の暖気を逃しにくくなるのが特徴的です。室内の温度を保つことにより、空調使用を抑えることができたり節電に繋げたりできます。

大阪の家庭に太陽電池モジュールを設置してみると、2階の体感温度が変わったという意見が多いです。蓄電池と組み合わることにより、メリットを最大限に発揮できます。光熱費の節約や災害時の自立発電などいろいろなメリットがあるシステムですが、ポテンシャルを最大限に発揮するのが蓄電池です。太陽光で発電された電気を蓄電池に溜めることによって、太陽が出ていない夜の時間帯でも電気を使うことができたり、停電した時のバックアップとして利用したりできます。

デメリットとして機種によって100万円ぐらいの初期費用がかかるケースがありますが、長い目で見ると初期費用を回収することが可能です。経年劣化によって蓄電容量が減るというデメリットもありますが、大阪では太陽光システムと一緒に蓄電池も導入する人が多いです。大阪の業者に相談すると、最適なアイテムを紹介してくれるので便利です。

 

太陽発電システムはエコでお得な設備です。安全安心して利用でき、快適な暮らしを提供してくれます。蓄電池と併用することによって、非常時に活用できたり売電したりできるのでお得です。省エネへの意識を高め、毎月のコストを抑えることができます。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索