【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電工事を無料でできることはある?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/16


太陽光発電を導入するにあたり、無料で行うことが可能なサービスや仕組みについて解説をします。これは、大阪エリアを対象として、どのような形で発電システムを導入できて、無償でサービスを提供できる物の中に何が含まれているかを解説します。

設置自体を無償化することはできる場合がある

実は太陽光発電システムは、事業者によっては設置を無償化することも可能です。これは大阪エリアの太陽光発電パネルを扱う事業者の中には、設置自体を無償で執り行う事業者が存在しているためです。これはどういうことか説明しますと、事業者が発電パネルの販売から設置まですべてを執り行っている場合において、太陽光発電設備を購入してくれるなら設置は無償で行います、というサービスをしていることがあるからです。

なぜこのようなことを可能としているかは、事業者が太陽光発電機を製造しているメーカーと協力関係にあるためです。その商品が売れることで設置にかかる費用をメーカーから事業者に支払っている場合があり、無償にて取り付け工事を行うことができるのです。

ただし、注意点を上げておきますと、この場合、発電を行うシステムを製造している会社の発電機基しか使用できず、他者の発電設備を設置する場合においては別途工事費用が発生するので、取り付けと販売を行う事業者が指定している製品でなければ無料で取り付けることができないのです。

しかし、事業者が販売する商品を始めから取り付けたいと考えていた場合恩恵があり、おおよその設置費用である100万円から200万円という費用を軽減でき、あとは太陽光発電設備の代金だけを支払えばよいと仮定した場合、発電システムを稼働させるまでにかかる費用を大きく抑えることができます。

メンテナンスを無償化することもある

太陽発電システムは、定期的にメンテナンスを必要とする機器です。大阪エリアの事業所においては、多くはシステムの取り付けと販売を行っている事業者が独自にメンテナンスを行っています。このメンテナンス費用を無償で提供する事業者が存在しており、無料にて定期検診を受けることが可能です。

これは、製品を作るメーカーが商品を保証するために設けている制度です。仕組みについては、メーカー自体が発電システムに対して保険という形で定期的にメンテナンスを行い、異常が見られた場合に商品の安全性を保障するために修理の他交換を行います。

この制度を採用している発電システムメーカーの製品を扱う事業者が、定期的に製品の点検と保守を行うため、製品利用者はシステムの故障や整備などにおいて無料サービスで点検を受けることができるのです。

他には、取り付けと販売を行う事業者自体が主体となり、製品の安全性の確認をするためメンテナンス業務を行っているものもあり、こちらの場合は商品購入時に保守点検を行うサービス料が含まれている事業者もあるので、メンテナンスは無償化されることがあります。

無償化された場合における利点については、太陽発電システムは消耗品であることを考えた場合恩恵があり、交換費用や修理費用を無料とすることで商品を長く使用できる点が購入者側のメリットとなります。

契約型は一定期間後に自己所有となる

太陽光発電システムを販売ではなくリースという形で提供している事業者は、一定期間を過ぎると所有権が利用者側に移行するというものがあります。つまりレンタルで発電システムを導入しているが、契約期間を無事満了した場合においてはそのシステムの所有権が自己所有となるということです。

大阪エリアの事業所では、システムのリースという選択ができるところがあります。その場合、業者側でリース可能な発電システムが決められており自由に選ぶことはできないことが多いです。このタイプの太陽光発電システムを扱う事業者を利用するメリットは、設置費用や工事費用はリースの中に含まれているため支払う必要性がないことです。

また、発電システムはそうそうつけかえる物ではないので、長期間契約して利用しているだけ自己の所有物とできます。ただし、その後のメンテナンス費用や発電システムを撤去する場合には自らで取り外し費用を支払わなければならないという問題があります。

それら問題については、契約を満了した場合において必要な装備であるかそうではないかを判断することも可能なので、やはり発電システムはいらないと不要な装備であると判断した場合、契約を打ち切ることで無償で取り外しをしてもらえます。リースの場合でも利用者側に多くの決定権があり、必要であると判断した場合は契約満了後自己所有とし、不必要であれば取り外しを選択できるのです。

 

太陽光発電を導入する場合、大阪の事業者によっては、工事自体やメンテナンス費用を無料とする企業があります。そしてシステムをリースするという選択肢もあります。契約満了後に太陽発電システムを自己の所有物とすることも可能で、無料で発電システムを得られます。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索