【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電業者の選び方|失敗しないためのパートナー探し

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/26

大阪において太陽光発電の導入で失敗しないためには、発電システムを設置する業者を慎重に選ぶことが重要です。販売施工業者の選択に失敗すると、さまざまなトラブルが起こる可能性があるからです。ここでは、太陽光発電の販売施工業者を選ぶときにチェックしておきたいポイントを説明します。

複数のメーカーから希望に合うものを選んでくれるか

大阪において太陽光発電システムの販売施工会社を選ぶときのポイントとしてよく挙げられるのが、「複数メーカーのシステムを比較検討し、その家庭に合うものを選んでくれるか」です。ひと口に太陽光発電システムといっても、システムを提供するメーカーによって特徴が異なります。

その特徴は、一般的に「発電量重視型」、「初期費用早期回収型」、「初期費用節約型」の3つに分類されます。「多少費用がかかっても発電量が多いほうがよい」という方には発電量重視型が向いており、「なるべく費用をかけずにシステムを導入したい」という方には初期費用節約型のメーカーが向いています。

また「投資した費用を早く回収したい」という方に向いているのが早期回収型のメーカーです。ゆえに単一メーカーのシステムしか扱っていない業者に工事を依頼した場合、その家庭の希望を実現できるメーカーを選択できず、満足できる発電システムが完成しない可能性があるのです。

太陽光発電の販売施工会社を選ぶときには、最低でも3社以上のメーカーを取り扱っているところを選ぶとよいでしょう。3社以上から比較検討すれば、発電重視型・初期費用早期回収型・初期費用節約型それぞれの特徴を持つメーカーから希望に合ったところを選べるからです。タイプの違う3つを比較すれば、必ずやあなたの理想とする発電システムに巡り合えるはずです。

自社施工か外注施工かで工事の質が変わる

大阪において太陽光発電システムの業者を選ぶときのポイントの2つめは、「社内に施工部門を持ち、販売だけでなく工事まで自社で行っているかどうか」です。販売に加えて工事も自社で行なうことを「自社施工」といいます。一方、販売のみを自社で行い、工事は別の会社に依頼して行なうことを「外注施工」といいます。

太陽光発電業者の多くは外注施工を採用していますが、質の高い工事が期待できる業者は自社施工を行う業者です。外注施工の場合、販売会社は工事を別の会社に依頼するため、工事を細部まで監督できずに工事の質が低下する恐れがあります。質の低い施工が行われて起こる具体的なトラブルは、屋根の破損やそれにともなう雨漏り、配線トラブルなどです。

このようなトラブルは、自社施工であっても100%防止できるものではありません。どんなに高い技術を持っていたとしても、またどんなにミスがないよう注意して工事を行なったとしても、人が作業を行なう限りミスをゼロにすることは不可能だからです。しかし自社で工事を行っている場合には、万が一工事でトラブルが発生したときでも責任の所在が明確なため、迅速な対応が期待できます

一方、工事を外注している場合には、発生したトラブルの責任を誰が負うのかでもめる可能性があり、対応が遅くなってしまう可能性があります。太陽光発電システムの業者を選ぶときには、その業者が自社施工なのか外注施工なのかをしっかり確かめてから選ぶようにしましょう。

太陽光発電を長く使うためのメンテナンスが充実しているか

太陽光発電システムの導入には多額の費用がかかるため、一度設置したら10年20年と長期間使用したいものです。太陽光発電システムを長期間使用するには、定期的にメンテナンスをして故障やトラブルの種を事前に摘み取り、コンディションを良好に保つ必要があります。太陽光発電システムの販売施工会社を選ぶときのポイントの3つ目はこのメンテナンスサービスの充実度です。

太陽光発電システムはもともと故障やトラブルか少ない設備といわれています。しかし定期的なメンテナンスを怠ると、発電効率が低下したり発電量低下や故障が発生したりする可能性が高まってしまいます。とくに発電効率に関しては、太陽電池モジュール(太陽電池のこと。ソーラーパネルとも呼ぶ)が経年劣化することにより着実に進行します。発電効率は設置から10年で設置当初の95~97%程度まで低下し、20年で80~85%程度まで低下するといわれているからです。

また発電量の低下や故障に関しては、豪雨や落雷などの自然現象でパネルが破損したり、パワーコンディショナーと呼ばれる機材のヒューズが切れたりするなど、さまざまな要因で発生する可能性があります。このような事態を未然に防いだり、発生したトラブルを的確に処理したりするには、幅広いトラブルに対応するメンテナンスサービスを用意している業者を選ぶことが重要です。

また長期間メンテナンスサービスを受けられるように、倒産リスクが少ない販売施工会社を選ぶことも大切です。倒産リスクの低い業者を選ぶ際には、「創業から長期間にわたって事業を継続していること」や「充分な施工実績があること」などを判断の基準にするとよいでしょう。

 

長期間使用する設備である太陽光発電システムを大阪で導入するときは、複数メーカーのシステムを扱っていることや自社施工で工事を行っていること、そしてメンテナンスサービスが充実していることをポイントにして販売施工業者を選ぶことが大切です。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧