【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電のメンテナンスについて

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/03

太陽光発電は高性能で故障やトラブルが少ないため、一般的にメンテナンスフリーと考えられています。ただし、長期間にわたって設備を安心して使い続けるためには、定期的なメンテナンスを行う必要があるのです。大阪府には太陽光発電設備を専門的に扱う会社が数多く存在しますが、アフターフォローの充実した会社を選べば安心でしょう。

大阪府で太陽光発電設備を導入するならば

日本では2017年4月から、メンテナンスや設備の撤去や処分までを含めた事業計画のすべてが、太陽光発電設備の認定対象となっています。適切に設備を運用していない場合は認定が取り消される可能性もあるため、信頼できる会社選びが重要です。大阪府には太陽光発電設備を専門的に扱う会社が数多く存在しているので、費用やサポート体制、過去の実績などを比較して選ぶとよいでしょう。

太陽光発電設備は精密機械ではなく耐用年数が長いという特徴がありますが、トラブルが発生しても気づかずに見逃してしまうケースも見られます。トラブルが発生する前に定期的なメンテナンスを行えば、太陽光モジュールの発電効率を維持できるでしょう。一般的に、太陽光モジュールはメンテナンスを行わないと、設置後10年ほどで95~97%まで発電効率が低下します。さらに20年経過する頃には80~85%まで低下してしまうため、発電量も少なくなるのです。

太陽光発電設備は屋根や住宅から離れた場所に設置されるのが一般的で、日頃のメンテナンスや点検が難しいケースが見られます。サポート体制の充実した会社を選べば、定期的な点検によって早期にトラブルを発見できるので安心でしょう。大阪府内ではさまざまな太陽光発電設備を扱っていますが、具体的なサービス内容は各社で異なります。費用だけでなく過去の実績や他の利用者による評価、アフターフォローの充実度などを基準にして比較検討するとよいでしょう。

大阪府で安心して太陽光発電を行うには

太陽光発電設備の中でもとくにパワーコンディショナーは、換気フィルターが埃などで詰まって故障するケースが多く見られます。パワーコンディショナーでヒューズ切れが起きると、発電量が減少して最終的に発電できなくなってしまうので注意が必要です。高圧の電流が流れているパワーコンディショナーのヒューズ交換は、一般人が行うと危険だといわれています。ヒューズの交換が必要になった場合は、大阪府内で活動している専門の会社に相談するとよいでしょう。

太陽光モジュールはソーラーパネルや太陽光パネルなどとも呼ばれており、耐久性の高い装置です。しかし、ゲリラ豪雨や大雪など異常気象の影響でトラブルが発生することがあります。異常気象によって架台やパネル自体が破損することがあるので注意が必要です。

長期間にわたって太陽光モジュールを放置していると、鳥の糞が付着して影になり発電部分が損傷することがあります。太陽光発電設備は汚れの蓄積や経年劣化によって発電量が減少するので、定期的な点検やメンテナンスを行うことが重要です。

大阪府で安定して太陽光発電を行うためには季節や天候、日照時間などにも注意しなければなりません。発電量は季節などの影響を受けて増減するので、トラブルが発生してもすぐに気づけないケースも多く見られます。アフターフォローの充実した会社を選べば、屋根の上など点検が難しい場所に太陽光モジュールを設置する場合でも安心です。

太陽光発電設備のメンテナンス費用をおさえるには

太陽光発電設備のメンテナンスには専門的な知識が必要になることがあるので、信頼できる会社のサポートを受けるとよいでしょう。なるべく費用をおさえたい場合は、日頃から可能な範囲で点検を行うことが大切です。設備の定期点検に関する法的な義務は存在しませんが、住宅用設備の場合は4年に1回以上が目安とされています。点検費用についても決まった価格はないものの、一般的に1回1万円が買取価格を算定する際の基礎とされているようです。

パワーコンディショナーなどの定期点検の費用は販売店の無料保証制度を利用するのが一般的で、有料の場合でも1回2万円が相場とされています。基本的に保証の範囲内であれば機材の故障による修理は無料ですが、範囲外の場合もあるので注意が必要です。保証が適用されない場合の修理・交換費用は、パワーコンディショナーが10万円ほど、メーターが5万円ほどとされます。一般的な太陽光発電設備は、メーカーが定める期間内であれば無料で対応してもらえますが、期間を超えると有料になるので注意が必要です。太陽光発電設備を導入する際は、期間を超えた後の修理費用についても確認しておくとよいでしょう。

自然災害によって設備が故障した場合は無料で直してもらえるケースがほとんどですが、金額に上限が設定されていることがあります。上限を超えると有料になるので、あらかじめ詳細な保証内容について調べておけば、災害で故障した場合でも慌てずに行動できるでしょう。

 

太陽光発電設備を安定して使い続けるためには、定期的な点検やメンテナンスが重要になります。とくに太陽光モジュールの汚れや故障は発電量を減少させるため、早期にトラブルを発見して対処しなければなりません。大阪府で効率的に太陽光発電設備を運用したいのであれば、信頼できる会社を選んでサポートを受けるとよいでしょう。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧