【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者一覧!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電は蓄電池とのセット購入がお得!相場や選び方をご紹介!

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/04/17


太陽光発電を導入している方は年々増加しており、聞いたことがないという方は少ないでしょう。近年は電気代の高騰から検討している方も増えています。最新の情報に乗り遅れないようにチェックしておきましょう。今回は太陽光発電と蓄電池について、セット購入のメリットや導入方法について詳しくご紹介します。

太陽光発電は蓄電池とのセットがお得

太陽光発電と一緒に蓄電池の導入を検討している方もいますが、実際にどのようにお得なのか知らない方もいます。ここではセットがお得な理由について解説します。

工事費用が安く抑えられる

太陽光発電と蓄電池を一緒に導入すると工事回数が減り、人件費も減らせることから安くお得に設置できます。またパワーコンディショナーも一緒に工事する必要があるのですが、同時に設置すれば1台ですむだけではなく、同じ場所に設置できるようになり、工数も減らせます。

災害時に強い

太陽光発電と蓄電池の同時導入は、もしもの時に備えた働きに期待できます。地震や台風などの災害リスクが年々増加していますが、太陽光発電と蓄電池を導入していれば停電しても安心できます。太陽光発電のみだと電力を貯めておくことができず、蓄電池のみだと意味がありません。セットで導入することで太陽光発電の特性がより高まるのです。

電気代の削減に繋がる

太陽光発電は太陽の日射量を電力に変換しています。そのため電気代の削減に繋がり、蓄電池を同時に導入することで電力を貯めておくことができます。日中に電力をつくり、夜間は貯めた電力を消費することで自給自足の暮らし方が可能です。天候により日中の電気量が思ったほど期待できない場合もありますが、夜間の方が電力会社から供給される電気代もお得なことから、太陽光発電を導入するより電気代の節約に繋がるでしょう。

太陽光発電と蓄電池をセット購入するときの価格相場

太陽光発電の平均は3kW〜5kWであり、太陽光発電の相場としては84〜140万円ほどとなります。蓄電池の相場は使用したい容量によって異なり、1kWあたり15万円〜21万円、10kW以下であれば160万円以内で収まります。設置費用は合わせて200万円前後です。ざっくりした相場であり、建物により異なるため大体の目安として参考までにしてください。

太陽光発電と蓄電池をセットで購入するときの選び方

太陽光発電と蓄電池はセットで購入した方が、工事の手間や割引がされる場合があり、お得に設置できます。ここではセットで設置する際の選び方について解説します。

工事業者からの購入

購入する形はいろいろありますが、販売会社より工事業者からの購入をおすすめします。なぜなら中間コストを削減できるからです。販売会社は工事業者からの利益料も上乗せで発生するため、工事業者から直接施工してもらうことで中間コストを削減できます。

自治体の補助金を活用

自治体によっては補助金が活用できる場合があり、お得に設置するために補助金を把握しておく必要があります。事前に自治体に確認しておくことをおすすめします。

必要な容量の把握

家族構成や必要な電力量によって選ぶべき容量が異なります。家族のライフスタイルが昼型なのか夜型によっても変化します。蓄電池の容量が少ないと発電量に見合わず発電した電力が無駄になる可能性があるからです。反対に容量が大きすぎても活用できず、設置費用が高額になるケースもあり十分に検討する必要があります。

複数業者の見積比較

太陽光発電と蓄電池を導入する際に、1社しか検討しないのは危険です。お得に導入するには複数の業者で見積を出してもらい、比較することは不可欠。面倒に感じるかもしれませんが、電力は生活するうえで重要な土台となるため時間をかけて検討してください。

太陽光発電と蓄電池の販売・施工店を選ぶポイント

太陽光発電と蓄電池の導入を検討する際に、どこで設置してもらうかは迷うことが多いでしょう。販売店・施工店を選ぶポイントについて解説します。

施工実績がある

施工実績が十分にあるかどうかは重要なポイントです。施工実績が少なければ、信用できない場合があるからです。

サポートの充実

施工時のポイントや、アフターサポートが明確に記載している店舗での施工をおすすめします。施工したあとに問題が起きても、アフターサポートがなくては不必要なお金が発生する場合もあるからです。契約前にどこまでサポートしてもらえるのかを事前に確認しておく必要があります。

知識・見積の充実

太陽光発電の十分な知識と見積の誠実さは重要なポイントです。太陽光発電の知識が不十分だと、思った以上に電力量が少ないケースがあるためです。見積ではお客様を騙そうと考えている業者がいないとは言い切れません。不明な点がないか、細かく明細が出されているかは、契約時に時間を使ってでも確認しなければいけません。

まとめ

今回は太陽光発電と蓄電池について、セット購入のメリットや導入方法について詳しくご紹介しました。太陽光発電と蓄電池の同時導入を検討している方は、今後も増えていくと予想されます。導入してから知識をつけるのではなく、導入を検討する段階から必要な知識を蓄えておくのとでは天と地ほど差があります。きちんと知識を身につけて、契約時に損をしないようにしましょう。近年電気代の高騰やCO2の削減はより注目されています。時代に取り残されないように必要な知識を高めて対応していきましょう。

【大阪】おすすめの太陽光発電の販売・施工業者

商品画像
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索