【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者一覧!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

ソーラーパネルで元を取る方法とは?太陽光発電の初期費用と回収期間を解説

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/10/16


太陽光発電をこれから設置したいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。さまざまな業者が存在するので、どの業者のサービスを利用すればよいのか分からない人もいるでしょう。今回は、ソーラーパネルで元を取る方法を紹介します。初期費用と回収期間について知っておくことで、後悔しないようになります。

初期費用を抑える

さまざまな業者や発電効率が高い太陽光発電を選びつつ、初期費用を抑えられるようにしましょう。シミュレーションを行うことも大切です。

複数の業者に見積もりを依頼する

業者が複数存在するので、必ず見積もりを依頼しましょう。1社だけに絞って業者の話を聞かないように気を付けてください。その理由は、消費者は料金の相場を知らないことが多いからです。1社のみでは判断できないので、必ず複数の業者と比較するようにします。

また、補助金や助成金などの制度を利用して、初期費用を抑えられるようになっている場合があります。そのような制度を利用した顧客が過去にいた場合は気軽に相談しやすいので、そのような業者を選択しましょう。

費用の内訳を確認する

どのような工事内容にいくらの費用が発生しているのか、明確に記載されている見積書を受け取りましょう。工事一式のように、曖昧な表現で記載されている見積書を受け取った場合は、修正を依頼します。このような場合は、余計な費用が発生している可能性があるので、細かく工事内容が記載されている見積書を比較して検討するようにします。

性能を確認する

初期費用を抑えられても性能が低ければ、期待している発電量に到達できない可能性があります。導入前に、シミュレーションを実施してもらいましょう。発電効率が高くないと、初期費用を回収するまでに時間がかかってしまいます。また、隣家との距離や方角なども影響を及ぼすので、自宅に太陽光発電を設置した場合に、効率よく発電できるのか客観的な意見をもらうようにしましょう。

シミュレーションを行う

余った電力は売却できるので、初期費用をすぐに回収できるというような業者の言葉を鵜呑みにするのではなく、月々どの程度の収入が見込めるのかシミュレーションを行います。また、太陽光発電は設置して終了ではなく、メンテナンスも実施しなければいけません。ランニングコストが発生するので初期費用を回収することだけに捉われることなく、ランニングコストについても考えましょう。

売電収入を初期費用に補てんする

初期費用を回収するために、売電収入をほかの用途で使用しないようにしましょう。

効率よく自家消費を行う

毎月数千円の電気代を節約できるようになります。たとえば、出力が5kWの住宅用太陽光発電を設置した場合では、毎月4,000円以上の電気代を節約できる計算になっています。このような生活を継続していくために必要なことは、効率よく発電した電力を自宅で使用していくことです。日中に発電した分を効率よく使用していくと、電気代が発生しません。とくに、夏場や南向きの住宅では発電量が多くなるので、効率よく自家消費しましょう。

売電収入を初期費用に充てる

売電することで獲得した収入は、ほかの用途に使用することなく初期費用に当てましょう。たとえば、出力5kWの太陽光発電の場合、1か月で7,000円程度の売電による収入を獲得できます。このような生活を継続すると、10年以内に初期費用を回収できるようになります。導入するときの費用が大きかったので、元を取れるように余った電気を電力会社に売却しましょう。

初期費用を抑える

業者がたくさん存在するので、初期費用を抑えられる業者を選択するようにします。消費者は料金の相場が分からない場合がほとんどなので、安易に契約を締結しないようにしましょう。自分でも料金の相場を調べるようにします。

蓄電池と併用する

災害時に電気が使用できるようになります。備蓄できるようになっているので便利です。電気自動車の充電にも使用できます。

自家消費を効率よく行う

上手に太陽光発電のシステムを活用しましょう。

電気代の節約につながる

日中に発電した電気を効率よく使用することで、電気代の節約につながります。平日の日中は自宅にいない場合は、日中に発電して夜間に発電した電気を使用することで電気代を節約できます。また、電力の供給量は2月と8月にピークを迎えるのが一般的なので、供給がひっ迫しているときも、できる限り自家消費を行うことで、危機を乗り越えられるでしょう。

そして、ライフスタイルに合わせた電力プランを選択することで、さらにお得に電気を使用できます。たとえば、昼間よりも夜間に電気を多く使用する家庭では、夜間の電気料金が安くなるプランにしましょう。

まとめ

自宅に太陽光発電を設置したいと考えている人は、一刻も早く設置したいと考えるでしょう。しかし、業者により料金だけではなくサービス内容も異なります。早く契約することばかり考えていると、後悔してしまう可能性があります。客観的な視点を自分のなかで持つために、複数の業者に見積もりを依頼してシミュレーションを依頼しましょう。丁寧に対応してくれる業者であれば問題ありません。数百万円の初期費用が発生するので慎重に行動してください。

【大阪】おすすめの太陽光発電の販売・施工業者

商品画像
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索