【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者一覧!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電の訪問販売は信用して大丈夫?見極めるチェックポイントを紹介

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/05/30


光熱費の高騰に伴い、太陽光発電の需要が高まっています。太陽光発電を駐車場などに導入し、光熱費を押さえている方もいるでしょう。本記事では、太陽光発電の訪問販売に関して見極めるポイントを解説します。訪問販売が増えている現在、太陽光発電の設置を検討している方の参考になれば幸いです。

太陽光発電の訪問販売の手口とは

太陽光発電の設置を検討している家庭が増えていることから、訪問販売で勧誘する企業も増えています。ただ、訪問販売と聞くとなんとなく信用できないイメージがあり契約を躊躇してしまう方もいるでしょう。太陽光発電で行われる気を付けるべき訪問販売の手口を紹介するのでぜひ、参考にしてください。

価格が他社と比べると高い

太陽光発電の需要が増えているなか、アポなしの訪問販売も増えているでしょう。ただ、訪問販売で太陽光発電を売っている企業は、他社に比べると非常に高い価格で販売しています。インターネットでは、太陽光発電を良心的な価格で販売しているケースが多くあります。もし、怪しいと感じた場合は見積もりを取ったり、インターネットでほか社と商品の価格を比較したりすることが大切です。

営業の仕方がうまくない

太陽光発電で訪れる営業マンの経験不足を感じられる場合が多いでしょう。訪問販売員は、求人をいつでも出している場合が多く、経験不足の人でも雇う傾向にあります。経験不足であっても、1件1件アポを取ればいいので、誰でも務まるということです。また、メリットばかりを上げて、デメリットを離さない訪問販売にも注意しましょう。腕のいい営業マンであれば、メリットと共にデメリットもしっかりと話してくれるはずです。

目的を言わない営業マンに注意

気を付けるべき訪問販売員として、目的を言わない人には注意しましょう。たとえば、各家庭の省エネについて聞いて回っていますと言った話を皮切りに、太陽光発電の設置へ話を持っていく場合です。法律上では、訪問販売を行う際には、目的や事業所名や販売する理由をきちんと言わなければならない決まりがあります。

訪問販売における見極めチェックポイント

太陽光発電の需要に伴い、訪問販売で太陽光発電を販売する業者も増加しています。ただ、訪問販売で悪徳に契約する業者も増えているため見極めが必要でしょう。太陽光発電の設置を検討している方は、訪問販売での契約に気を付けるべきポイントを紹介するのでぜひ、参考にしてください。

事実ではないことと結びつけて契約させる

太陽光発電を設置する場合は、太陽光発電だけを設置する場合がほとんどです。訪問販売において、太陽光発電と一緒に蓄電池を一緒に契約しなければならないという、事実とは異なることをいう訪問販売は注意です。また、細かい説明を行わず、強引に契約を行おうとする訪問販売には注意しましょう。

補助金申請などお得なことを言わない

訪問販売を行ううえで、太陽光発電の補助金が申請できる場合があります。こうした申請を行わない訪問販売は、気を付けましょう。もし、見積もりに疑問を感じた場合は、他社へ見積もりを行い自分なりに調べてから、訪問販売の人と相見積もりを行いましょう。また、設置した後のアフターフォローがない訪問販売は悪徳です。きちんと、見積もりを行う段階でアフターフォローを行うか、聞いておきましょう。

太陽光発電の訪問販売に引っかからない方法とは?

太陽光発電を設置すると、光熱費を押さえられる観点でもおすすめです。ただ、太陽光発電を設置する場合、多額の費用がかかることを知る必要があります。太陽光発電の設置を検討している方は、訪問販売にひっかからない方法を紹介するのでぜひ、参考にしてください。

正しい知識を調べておく

太陽光発電の設置を検討しているのであれば、ネットなどで正しい知識を調べておきましょう。そのうえで、適正価格や補助が出るのかどうかも調べておくとよいでしょう。しっかり調べておけば、訪問販売が来てもセールストークに惑わされず対応できます。

正規メーカーの情報を身に付けておく

もし、事前に調べておかなくても、訪問販売の話を鵜呑みにせず自分なりに調べましょう。訪問販売の話と正規メーカーのホームページでの情報が正しいか、照らし合わせる方法もあります。訪問販売が来た段階では、絶対に契約してはいけません。一旦、訪問販売員には帰宅してもらい訪問販売の話が正しいかどうか調べる必要があります。

まとめ

本記事では、太陽光発電の訪問販売は信用して大丈夫かどうか、見極めるチェックポイントを紹介しました。太陽光発電の需要が増えている今、便乗して訪問販売を行う業者も増えています。もちろん、すべての訪問販売が悪徳というわけではありませんが、怪しい業者もいるでしょう。また、太陽光発電の設置を検討している段階の家庭も増加しています。しっかりと調べた上で訪問販売の話を聞くのは問題ないといえます。ただ、知識がない状態で訪問販売の話を聞き契約するのは危険です。必ず、太陽光発電に関して自分なりに調べた上で、訪問販売の話を聞くようにしましょう。

【大阪】おすすめの太陽光発電の販売・施工業者

商品画像
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索