【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

騙される前にチェック!悪質な太陽光発電販売・施工業者の特徴は?

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/11/29


太陽光発電は、太陽光をエネルギー源とする発電システムです。主に屋根に設置するため、狭い場所でも設置できる点が大きなメリット。「そろそろうちも…」と、太陽光発電の設置を考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、残念なことに太陽光の販売や施工を行う業者の中には悪質な業者も存在するため、騙されないように注意しましょう。

悪質な太陽光発電販売・施工業者の特徴とは?

悪質な太陽光発電販売業者や施工業者には、それぞれ特徴があります。もちろん、ほとんどの業者が優良な業者ですが、特定のメーカーばかりすすめるところや強引に契約を迫るような業者には慎重に対処するようにしましょう。

特定のメーカーばかりすすめる

販売を生業としている以上、ある程度自社で販売する商品をアピールすることは自然なことですが、悪質な業者の場合は、特定のメーカーばかりすすめてくる傾向があります。その理由は、一つの商品を大量に仕入れることで仕入れ値を安くしているからです。もちろん、すすめてくる商品は粗悪品というわけではありませんが、販売することばかりに重点を置いているため、提案している家に適しているかどうかまで考えていないケースも少なくありません。

契約をどんどん迫ってくる

悪質な業者は、電話や訪問などの方法でしつこく契約を迫ってきます。たとえば電話の場合は、仮に断ったとしても何度も電話をかけてきます。また、訪問の場合は何度も訪問するだけでなく、長い時間居座るので非常に厄介です。

平気で嘘をついてくる

悪質な業者は、「安いのは今だけ!」「これは今人気でこの先はいつ入荷するかわからない」「必ず電気代が安くなる」といった嘘を平気で伝えてきます。もちろん、本当に電気代が節約できるケースは多々ありますが、それは適切な場所に適切な太陽光発電システムを設置した場合の話です。自宅に適したものを選ばなければ、本来得られる節電効果も充分に得られません。また、執拗に割引などをアピールしてくる業者も要注意、こういったセールストークは太陽光発電に関する知識をあまり持たない営業マンによく見られる行為です。

悪質な太陽光発電販売・施工業者に騙されないためには?

悪質な太陽光発電販売・施工業者に騙されないためには、価格相場をしっかりチェックし、太陽光発電の正しい知識を身に付けることが大切です。価格相場については、インターネットで検索したり、いくつかの見積もりを比較したりすれば自然とわかってきます。

また、太陽光発電の知識に関してもインターネットで調べることは可能です。専門家レベルまで知識を深める必要はありませんが、営業マンの話を聞いて「ちょっとおかしいかな?」と感じるくらいの知識があれば、騙される前に契約を断ることができるでしょう。

助成金制度についても調べる

太陽光発電を設置する際は、各市区町村で行っている助成金を利用できます。ただし、助成金については各市区町村で違いがあるため、事前に調べておくことが大切です。たとえば、助成金の申請条件や金額、時期、さらには「そもそも助成金制度を行っているのか?」も調べておきましょう。営業にきた太陽光発電販売・施工業者が悪質な場合は、こういったお得な助成金を知らなかったり、教えてくれなかったりすることもあります。

信頼できる太陽光発電販売・施工業者を選ぶコツ

最後に信頼できる太陽光発電販売・施工業者を選ぶコツを紹介します。信頼できる業者を選ぶコツは大きく分けて3つ、販売・施工実績、紹介するメーカー数、業者の体制です。

施工実績豊富な業者を選ぶ

太陽光発電販売・施工業者を選ぶときは、施工実績が豊富なところを選びましょう。電話や訪問などで営業に来た場合は、商品の特徴と一緒に実績も提示できるかどうかも確認しておきましょう。また、業者の公式サイトを検索し、実績を調べることも信頼できる業者かどうかを判断できます。

紹介するメーカーはいくつあるのか?

太陽光発電販売・施工業者が、いくつの商品を提案してくるのかも重要な選定ポイントです。さまざまなメーカーを提示しつつ、購入予定者の家に適した商品を真剣に選ぼうとしてくれるところは信頼できる業者といえるでしょう。最低でも3つのメーカー、さらに多くのメーカーを取り扱っている場合は、比較しながら検討できるため、適切な太陽光発電システムを選びやすくなります。

販売と施工の体制

太陽光発電を設置する場合は、販売と施工をセットで行う自社施工型が理想です。販売と施工がわかれていること自体は悪いというわけではありませんが、当初の予定とは違った工事になったり、中間マージンが発生して費用が高くなったりする可能性も出てきます。

 

悪質な太陽光発電販売・施工業者に騙されないためには、特徴を知ることが大切です。特徴を知り、騙されないためのコツを掴んでおけば、契約まで進む前に商談を打ち切れます。太陽光発電の知識などをしっかり身に付けて、信頼できる太陽光発電販売・施工業者を見つけてください。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧