【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者一覧!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電をマンションに後から導入できる?注意すべきポイントとメリットとは

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/05/30


光熱費が高騰している今、太陽光発電の設置を検討している方もいるでしょう。ただ、マンションに住んでいる方であれば、後から太陽光発電を設置できるか疑問に感じる方もいます。本記事では、太陽光発電をマンションに後から導入できるか、注意すべきポイントやメリットについて解説します。

賃貸マンションや分譲マンションの場合

賃貸マンションや分譲マンションの場合、後付けで太陽光発電を設置するにはさまざまな手続きや段階を踏まなければなりません。賃貸マンションや分譲マンションに、太陽光発電を設置したい方は、ぜひ参考にしてください。

無断設置はできないが管理組合の集会議決でつけられる可能性も

賃貸マンションや分譲マンションでは、基本的に無断で太陽光発電を設置することは許されていません。無断で設置したい場合、退去を求められる場合があります。もし、賃貸マンションや分譲マンションで太陽光発電を後付けで設置する場合、管理組合の集団決議で決議を取りましょう。

また、トラブルを避けるためにも、居住者やオーナーの許可が必要になります。経営する立場であれば、15年前後に行われる大規模修繕の際に、太陽光発電を設置すれば問題ありません。

新築から太陽光発電を設置する

これから、新築マンションや分譲マンションの建築を検討している方は、太陽光発電を設置することをおすすめします。新築であれば、居住者に許可なく設置ができ、太陽光発電の設置はハードルが低いでしょう。また、太陽光発電を設置することで、共有部分であるエントランスや廊下などの電気をまかなえるでしょう。少しでも、節電をしながら賃貸マンションや分譲マンションを経営する場合は、太陽光発電の設置がおすすめです。

マンションのオーナーであれば検討可能

現在、節電や災害の観点から、太陽光発電や蓄電池の設置を行うオーナーが増えています。マンションに太陽光発電や蓄電池を設置することで、共有部分の電気をまかなったり、管理費用を押さえられたりするでしょう。タイプによって異なるマンションは、オーナーの判断で設置可能なものもありますが、難しいものもあります。タイプ別でオーナーが設置できるかどうか、解説するのでぜひ参考にしてください。

賃貸マンション

賃貸マンションの場合は、入居者の許可があれば、オーナーの判断で太陽光発電の設置が可能です。ただ、居住者が太陽光発電の設置を希望する場合は、オーナーの許可が必要になり単独での設置はできません。

分譲マンション

分譲マンションの場合は、個人が所有している箇所と、入居者全員が所有している部分があります。すべてが個人の所有とならないため、管理組合の集会決議が必要となります。また、分譲マンションの場合、15年に一度は大規模改装が必要となります。現在は、大規模改装に合わせて太陽光発電の設置を行うオーナーが増えており、節電や災害の意識が高まっていることが伺えるでしょう。

新築マンション

新築マンションであれば、居住者の許可なく、初めからオーナーの判断で太陽光発電の設置が可能です。新築マンションでは、太陽光発電の設置をするオーナーが増えています。

マンションに太陽光発電を導入するメリットとは

災害や電気代の高騰に伴い、マンションに太陽光発電を設置する方や検討している方は、増えているでしょう。これから先のことを考えると、マンションに太陽光発電を設置するメリットは多くあります。マンションに太陽光発電を取り入れるメリットを解説するので、ぜひ参考にしてください。

マンションの屋根を有効活用

マンションの屋根は、とにかく広く雨水や風で劣化も早いことが問題視されていました。マンションの屋根に太陽光発電を設置することで、有効活用ができ劣化も防げるでしょう。また、ほかの建物と高さが高いため太陽の光が充分に当たるメリットがあります。

非常用電源として活用できる

万が一、停電が起きた際に、太陽光発電を自立起動モードに変換すれば、停電時でも電気を活用できます。太陽光発電では、必要最低限の電力を賄えるため、居住者に供給が可能です。また、太陽光発電だけでは不安だと考える方は、蓄電池の設置を検討するのもよいでしょう。蓄電池があれば、電気を貯めておけるので、災害時に天貴が悪くても安心して電気を使用できるでしょう。

マンションのPRになる

太陽光発電を設置することで、地球環境を考えて造られているマンションとしてPRできるでしょう。また、一般的なマンションに比べ電気代が安いマンションとして評判になります。口コミが広がれば、省エネマンションとして入居者も増え入居率も上がります。

まとめ

本記事では、太陽光発電をマンションに後から導入できるかどうか、注意すべきポイントとメリットを紹介しました。節電意識が高まっているなか、太陽光発電の導入を検討している方も多いでしょう。また、太陽光発電は災害時に役立つことからも設置することで、安心が得られます。これからマンションを新築する方や後付けで太陽光発電の設置を検討している方は、将来に向けて設置することをおすすめします。

【大阪】おすすめの太陽光発電の販売・施工業者

商品画像
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索