太陽光発電のメンテナンスの重要性とは?費用相場も合わせて確認!
太陽光発電のメンテナンスはどうされていますか?恐らく多くの方が設置した当時のまま、長い間点検していないのではないでしょうか。実は、太陽光発電もきちんとメンテナンスをしておかなければ、実力を100%発揮できないのです。そこで、太陽光発電のメンテナンスの重要性と費用相場を確認していきましょう。
太陽光発電のメンテナンスの重要性
メンテナンスはどのように太陽光発電のメンテナンスは、大きく分けて太陽光パネルとパワーコンディショナーの点検となります。太陽光パネルは、当然ですが太陽光をできるだけ多く浴びる場所に設置されます。なので、風雨や紫外線にさらされる環境下にあり、鳥のフンやほこりで汚れがこびり付いている場合もあります。汚れが広範囲になっていると、発電効率が下がってしまいます。
また、鳥のフンが配線の接合部や金具部分に付着すると、故障や事故のリスクが高くなってきます。さらに、突然降ってくるひょうでパネル部が破損している可能性も否めません。これらのことを考慮すると、太陽光パネルの点検は安全なシステム運用には、欠かせないことがお分かり頂けるでしょう。
パワーコンディショナーも点検が必要
では、家庭内に取り付けられているパワーコンディショナーはどうでしょう。太陽光パネルだけでなく、パワーコンディショナーも一緒に点検しておかなければ、最適な発電状況を確認できません。太陽光パネルが問題なくても、パワーコンディショナーにトラブルがあれば、100%の発電が行われていない可能性もあります。その他、配線関係も接続に異常がないか、点検しておく方がよいでしょう。
太陽光発電のメンテナンス方法
太陽光発電のメンテナンスを、自分で行うのは危険です。「屋根の太陽光パネルくらい自分で点検して、掃除もできるでしょう」カンタンにそう考えてはいけません。素人が屋根に上る程、危険なことはありません。ましてや、パネルのある箇所には、取り付け用の金具が設置されています。ヘタに金具に重心をかけて、屋根から金具が外れれば転落してしまいます。
そうでなくとも、パネルで屋根面積が狭くなっているので、転落のリスクは非常に高くなっています。ですから、太陽光発電のメンテナンスは、専門業者に依頼しなければならないのです。
専門業者に依頼するメリット
太陽光発電のメンテナンスを専門業者に依頼するメリットは、確実性にあります。設置した時の業者が、既に会社を閉鎖していても大丈夫です。現在営業している太陽光発電専門業者なら、メンテナンスだけでも引き受けてくれます。自分で行うのは危険ですし、できたとしても単にパネルを掃除するだけに留まります。
しかし、専門業者に依頼すれば、清掃はもちろんパネルのがたつきや、留め具のボルトの点検までも行ってもらえるので確実です。さらに、パワーコンディショナーや配線全般もプロの目でチェックできるので、確実なメンテナンスが行えます。
メンテナンスの対象機器
専門業者によるメンテナンスでは、次の機器を対象にチェックを行います。
・太陽光パネル
・パワーコンディショナー
・接続箱、集電箱
・配線
・ブレーカー
・電力量計
・架台
いずれも点検には、専門的な知識が必要となってきます。これらを定期的に点検しておけば、当初の発電量は確保できますし、何より安心して継続利用することが可能となります。
太陽光発電のメンテナンス費用相場
太陽光発電のメンテナンス費用の相場は、10kW未満の場合だと1回約3万円(正確には2万9,000円)となっています。平成の時代では、メンテナンスの相場は1回約2万円といわれてきましたが、令和に入って人件費の高騰などで、2万9,000円と、約3万円に値上がりしています。もちろん、請け負う業者によって若干異なってきます。
定期メンテナンスは4年に1回がベスト
太陽光発電のメンテナンスは、4年に1回がベストです。このくらいの周期でメンテナンスを受けていれば、出力低下も回避されますし、何よりもパネルが落下する心配がなくなります。これから設置して20年利用するとなると、5回×3万円=15万円がメンテナンス代として必要になります。
足場を組む必要がある場合は追加費用が必要
屋根の高さや勾配にもよりますが、屋根の状況によっては足場を組む必要があります。さらに、修理でパネルを外さねばならない場合は、足場が必要となってしまいます。点検時には足場が必要なくても、修理時に足場が必要となるケースもあるので、メンテナンス費用はプラス5万円~10万円は多めに見ておく方が無難です。
太陽光発電は、多くの家庭で採用されています。太陽光発電システムがあれば、電気代が安くなりますし蓄電池を組み合わせれば、災害時に停電しても心配することなく電気を利用できます。太陽光発電のメンテナンスは、正常な発電と安全を確保するために重要です。メンテナンス代が勿体ないからと、メンテナンスを怠ってパネルが落下する事態になれば、もっと高額な修理費が必要となります。万一、通行人に当たってしまうと大けがを負わせるかも知れません。正常な発電をするためにも必要ですが、周囲の安全を確保するためにも太陽光発電のメンテナンスは、定期的に行いましょう。
こちらがおすすめ!