【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電の工事の流れとかかる期間

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/16


大阪で太陽光発電の設備工事を依頼する際は、心配事が多くあることだと思います。たとえば、どのくらい工事期間がかかるのかといったことです。すぐに電力を利用したい場合、あまりにも工期が長引くと困りますが、工夫をすればより迅速に仕上げてもらうことも可能です。ここではこうした工事期間に関わるポイントについて見ていきます。

工事期間の長さについて知っておく

太陽光発電は、すぐに設置できると思われがちですが、これは間違いです。むしろ太陽光発電設備を設置する際にはいろいろとしないといけないことも多いことから、予想外に時間がかかることがあります。たとえば、設置の際にはしっかりと現地調査をして太陽光発電に向いている土地なのか、どのくらい発電効率が期待できるか、法律で発電が許されている土地なのかといったことを確認しなければなりません。

加えて、役所に太陽光発電に関する許可も得る必要性などもあります。大規模な施設ともなると変電所なども備えないといけないこともあって、より調査に時間がかかります。こうした事前調査や事務手続きだけで数ヶ月から数年掛かることすらあり得るのです。実際の工事にも時間がかかります。整地をして周囲にフェンスを設置しないといけません。

太陽光パネルも寸分違わず設置しないと最大限の発電効率が得られませんから、注意する必要性があります。天候条件によってはまったく作業ができず、さらに時間がかかることもあります。トータルで見たら、工事だけで1年から数年掛かることもあります。

これだけかかってしまうと投資コストを回収するためには、さらに時間が掛かってしまう恐れがあります。しかし、工夫すればこうした工事期間は実はかなり減らすこともできますから、いろいろとチェックしてみることをおすすめします。

工事期間を減らすコツについて知る

大阪で太陽光発電設備を設置する際には、いろいろな工夫をして工事期間を短縮させてみるとよいでしょう。たとえば、大阪で太陽光発電用に土地を購入するならば、なるべく太陽光発電向きの土地を選んでみてください。「周囲も更地」「都市部から離れている」「既に整地されていて草木もない」といったような土地は実に好都合です。

こうしたところであればより工事期間も短縮できるだけでなく、依頼費用も下がってきます。太陽光発電業者に聞けば適した土地を紹介してもらえますから、自分で土地を探す必要性もありません。業者を比較検討することも大事です。大阪の業者もいろいろとあって、中にはとても納期の早いところもあります。

少しコストはかかるものの人海戦術を行い短期間で仕上げてくれるといったこともあります。早く太陽光発電施設を稼働させたい、投資コストを回収したいといった際には、なるべくこうした業者を選んでみてください。漸次的に工事をしていくのもよいでしょう。まずは土地の一区画だけ太陽光発電工事を大阪の業者にしてもらい、その一部の設備だけを先に完成させます。

これによってより早く発電設備を稼働させられます。このように区画ごとに工事をしてもらえば、あまり発電効率が生じなかった場合に他の区画の工事を取りやめてもらうこともできます。このようにいろいろと工夫すべきことがありますが、業者と相談すればいろいろと他にも手がありますから、じっくりと話し合ってみてください。

実際に稼働させた後の話

いろいろと工夫することで、土地取得から施工完了までにかかる期間を半年以下にすることもできます。しかし、施工期間が短くても実際に収益が上がるとは限りません。せっかく設置しても送電などで問題が起こるといつまでたっても収益が上げらないこともあります。実際、せっかく設置したのに送電できなくて宝の持ち腐れになった、なんてケースも少なくありません。

だからこそ、これから依頼する際には設置した後のことも考えておきましょう。場合によっては近隣の工場などに電気を売ることも選択肢の一つです。こうした交渉には時間がかかることもありますから、土地取得時から進めていくとスムーズでしょう。何かとやることが多くて困るかもしれませんが、基本的によい業者を選べばすべて丸投げできますから、そこまで心配しないでください。

とはいえ、あまりにも施工期間を短くしたいからといって、そこにこだわりすぎるあまり業者選びに失敗しては元も子もありません。業者によってはあまりよくない評判の業者もありますから、うっかり焦って選ぶと後悔することになります。手抜き施工などをされたらたまりません。

だからこそ、急がば回れで施工会社選びはじっくりと時間をかけておく必要性があります。最後に、施工するタイミングにも気をつけないといけません。やはり冬場はあまり発電効率が上がらないですから、施工終了のタイミングを春先にするといったように工夫することで、さらにお得になります。

 

大阪で太陽光発電を行う際には、いろいろなことを検討しておかないといけません。とくに施工期間が長引くと困ることもありますから、どのくらい時間がかかるかは土地取得前からじっくりと見積もってほしいところです。また、業者選びだけは決して焦らず、慎重に行う必要があります。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索