【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電設置に使える大阪の省エネ補助金

公開日:2021/02/15  最終更新日:2020/11/26

昨今、省エネやクリーンエネルギーの普及を国が進めていることもあり、太陽光発電に興味を持つ個人や企業が増えてきました。太陽光発電の設備設置の際に大阪でもらえる省エネ補助金について、太陽光発電設備の設置メリットも含めてポイントを3点ほどお話しします。制度はかなり細かく決まっていますので、詳細チェックが必須です。

太陽光発電に関係する省エネ補助金事情について

大阪府は太陽光発電パネル設置に関して、低利ソーラークレジット制度を設けていて補助金制度を設定していませんが、大阪府内の市町村の窓口では補助金申請を受け付けています。この点は勘違いのないように注意する必要があります。

つまり、市町村の方では補助金の支援制度があるということです。他にも、国が設定した別口の補助金もあることも押さえておきたいポイントです。詳細については、大阪府のホームページで市町村ごとの対応窓口関係のリンクをまとめていますので、「太陽光発電、補助金」などのキーワードで絞って、自身の居住する地域の補助金関連の詳細を確認するとよいでしょう。

例を挙げると、「令和2年度池田市太陽光発電システム設置費補助制度」、泉大津市の「住宅用太陽光発電システム設置に補助金」や茨木市の「令和2年度住宅用太陽光発電システム等設置事業補助制度」などがあります。

なお、市町村があげている予算には上限が設定されていますので、申請した人が全員もらえるという訳ではありません。また、市町村ごとに申請期間が設定されているうえ、補助される金額もそれぞれ上限が決められています。申し込み前に予算の上限を超える申し込みがあった場合には申請しても補助を受けられないこともあります。補助金を確実に確保したいのであれば、できるだけ速やかに申込みを済ませることをおすすめします

太陽光パネル設置の段取りについて

太陽光パネル設置のためには、いくつかの段取りがあり、まず「計画策定段階」、次に「施工業者策定段階」です。それぞれ2週間から1カ月と1~2週間程度の期間が必要です。

そもそも発電のためのパネルがきちんと屋根に乗るのか、売電を考える場合にはきちんと利益が見込めるかといった点をこの時にしっかり確認する必要があります。もちろん、業者がしっかりした予算の見積もりを出してくれるか、アフターフォローをどの程度してくれるかといったポイントを見極めることも重要です。

パネルを設置する場所は屋外ですので、紫外線や砂埃、風雨の影響がダイレクトにやってきます。場合によってはかなり高温になるようなこともあり、メンテナンスを行わないと事故が起きてしまう恐れがあるかもしれません。業者によって、フォロー体制は相当に違うため、場合によっては設置業者による定期点検ではなく、専門業者による徹底検査の方がよいということもあります。そういったことをしっかり確認しないといけません。

そして、補助金の申請をするのは、この次の段取りの具体的なプランの決定段階になります。売電を行いたいのでしたら経済産業省に届け出が必要であり、その期間に1~3カ月位かかってしまいます。理想としては、「その年の年度の受付が始まったならば、即座に提出する」というような形で考えておいたほうがいいでしょう。

各種手続きを円滑に進めるためのコツについて

大阪府のホームページ内には、「住宅用太陽光発電シミュレーションシステム―環境にもおとくやねん―」が設定してあることも押さえておきたいポイントです。これは設置費用、発電量、売電料金や二酸化炭素の削減量などを簡単に割り出せるシステムで、細かい事は業者に依頼してから考えるにしても一応の目安としてとても役立ちます。

他にもホームページ内では、パネルメーカーや施工店、および販売店を登録する太陽光パネル設置普及啓発事業ホームページも紹介していますので、依頼する業者を考える場合には、そこに載っている会社から候補を選べばよいでしょう。

補助金ではなくて融資ということになりますが、資金を低利(年2.05%)で融資する、低利ソーラークレジット制度を大阪府は設定していますので、必要に応じて利用を考えてみるのも選択肢の一つといえます。

太陽光パネルに関係する必要事項の案内は、ホームページ内に完備されているといっても過言ではありませんので、補助金のことも含めて気になることがあった場合には、必ずチェックしておくことをおすすめします。

考えなければならないことは多いですが、うまく設備を設置できれば光熱費を80%削減できたり、災害時の非常電源に使えたりするなど、多くのメリットが見込めます。夏場の空調関係でも、屋根に設備を設置する分だけ2~5度気温を下げられる点も見逃せませんので、一つずつ段取りを着実にクリアすることを考えましょう。

 

大阪府は補助金ではなく、低利ソーラークレジットという融資を設定しています。一方、府内の市町村では、それぞれ独自の補助金を設定していますので、詳細を大阪府内の関連ホームページのリンクから辿り、しっかり確認することをおすすめします。財源が尽きてしまうと、その年の分はもらえなくなってしまいますので、設置を決めたならば早い行動が必要です。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧