【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者一覧!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電はオール電化と組み合わせるべき?節約効果について解説!

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/04/17


今回は太陽光発電とオール電化の組み合わせについて解説します。「ガスを使用しない生活は不便じゃないの?」「電気料金の値上がりが心配」という方も少なくないと思います。結論として、太陽光発電とオール電化の組み合わせは節約の観点からも期待できます。オール電化について、太陽光発電の組み合わせ方について順番にみていきましょう。

そもそもオール電化とは

オール電化とはガスを使用せず電力のみでご家庭の冷蔵庫やエアコン、温水設備などの電力をまかなう方法です。ガスを使用しなくなるため、ガス代は一切かからなくなりますが、電気代は利用量が増えるため値上がりします。

ただし夜間の安い電力でお湯を温めておいて日中使用したりできるため、トータル的にみて金銭面は安く抑えられることが多いようです。年間で数万円〜数十万円の節約に繋がったケースもあります。オール電化を導入するメリットはガスを使用しなくなるため、災害時でもガス漏れの心配がなくなり安全な点があげられます。

ほかにも災害時には飲食用水以外の生活用水として利用可能な点。光熱費の支払いが一括になり、毎月の光熱費の支払いがわかりやすい点や、ガス代の基本料金がかからない点などがあります。

反対にデメリットとしては初期費用が高額なこと、調理器具のIH移行や設置スペースの確保などがあげられます。オール電化の普及率は、全国的にみても10%ほどと少ないですが、新築では3軒に1軒の割合でオール電化が選択されています。今後の日本でもオール電化の普及は増えていく傾向が強いでしょう。

太陽光発電とオール電化は相性がよい

太陽光発電で日中に発電し電力会社からの電力を代用したり、オール電化で夜間にお湯を温めて日中の電力消費を抑えることで相乗効果を高められるため相性は抜群です。また電力会社を選べるようになったため、安い電力会社を検討し、オール電化割引を受けられる場合もあるためよりお得に暮らせるようになります。

太陽光発電とオール電化は相性がいいといえますが、蓄電池も合わされば光熱費がよりお得に抑えられるでしょう。太陽光発電は太陽の日射量を電力に変化させて生活に必要な電力として利用できます。蓄電池は日中に貯めた電力を夜間などに利用することができ、電力会社から電力を購入することが少なくなり効果的な節約が期待できます。

太陽光発電で発電し、蓄電池で貯めた電力を利用すれば一日の電力の半分以上がまかなえる可能性が高いです。蓄電池の容量によっては電気代が全くかからない場合もあり、光熱費が発生しないこともあります。オール電化を導入することで、ガスを一切使用しない電力一本での生活ができ、効果的な電力生活をすることが可能です。

太陽光発電とオール電化による節約効果

太陽光発電とオール電化の相乗効果により、どのような節約に繋がるのかを解説します。

電気代が削減できる

もっとも大きな節約効果は電気代の節約です。日中は夜間より電気代が高くなりますが、日中に太陽光発電で使用電力を賄うことができるため節約に繋がります。またオール電化はエコキュートを利用していますが、夜間の安い電力を活用しお湯をつくっています。そのため、日中のお湯をつくることがなくなり電気代を節約できるのです。

近年電気代の高騰が家計を圧迫していますが、太陽光発電とオール電化の組み合わせにより、電気料金を安く利用できるようになります。ただし、どちらか一方のみの利用では節約効果はそれほど高いとはいえないでしょう。

ガス代がかからなくなる

太陽光発電とオール電化の活用をすると、ガスを利用する場面がなくなります。都市ガスやプロパンガスにもより節約金額が変化しますが、同時に利用しているときより安く抑えられるでしょう。また、CO2の排出量も抑えられるので温暖化対策としても有効です。

余剰電力は売電できる

太陽光発電、オール電化を導入することで日中の電力消費が抑えられ、発電した電力を節約できるようになります。蓄電池を取り入れることで貯めておくこともできるため、安くお得に電力を利用できます。節約して余った電力は売電することもでき、電力の基本料金を補うことも可能です。

ただし売電目的ではなく、節約した残りの電力となり目的が違うので注意してください。年々売電価格も下がっているため、あくまでも余剰電力の売電となります。このような生活スタイルも、太陽光発電とオール電化の組み合わせならではですね。

まとめ

今回は太陽光発電とオール電化の組み合わせについて解説しました。太陽光発電やオール電化、さらに蓄電池を取り入れることで、毎月の電気代は大幅に節約できるようになります。電気料金の節約に繋がる反面、初期費用が高いこと、天候による発電量の変化などがあります。どちらも検討する段階で重要な点ですが、長い期間をみればお得に過ごせるでしょう。近年、新築を検討している方の中でオール電化を検討する方も増加しています。2050年のカーボンニュートラルを実現するためにさまざまな分野で見直されています。原油価格の高騰、ウクライナ情勢が電気料金の値上げに関わっていますが、電気料金で悩まないためにも太陽光発電、オール電化を見直してみてはいかがでしょうか。

【大阪】おすすめの太陽光発電の販売・施工業者

商品画像
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電のコラム