【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者一覧!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

自家消費型の太陽光発電とは?人気が高まっている理由を徹底解説!

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/14


近年、電気代の値上がりや二酸化炭素の排出量を減らす取り組みなどで、再生可能エネルギーが注目されています。なかでも自家消費型は、自宅で発電した電気を自宅で消費する自給自足のような発電システムを指します。今回は、初めての方向けに、自家消費型太陽光発電についてできるだけ詳しく解説します。

自家消費型太陽光発電とは

自家消費型太陽光発電とは、敷地内に太陽光パネルを設置して発電し、発電した電気を自宅又は会社などで消費することをいいます。設置できる場所は建物の屋根や駐車場、カーポート、更地などがあります。

自家消費型太陽光発電の人気が高まっている理由

自家消費型太陽光発電が人気となった要因にはいろいろありますが、一番大きな理由としては、原油価格の高騰などにより、電気代が高騰したことが挙げられます。このような事態から、太陽光発電などの再生エネルギーがより注目を浴びるようになります。

今後も電気代の値上がりは避けることができないものとして、注目している方は多いでしょう。2050年にカーボンニュートラル、2030年には温室効果ガス46%削減に取り組むべく再生可能エネルギーを普及させたい狙いもあるため、国は導入を後押ししています。そして近年の災害リスクの増加に伴い、太陽光発電を準備している方もいます。

自家消費型太陽光発電を導入するメリット

自家消費型太陽光発電を導入するメリットについて解説します。

電気代の節約に繋がる

今までは電力会社から電力を購入する形しかありませんでした。しかし自家消費型太陽光発電を導入することにより、自宅で発電した電力を消費できるようになり、電力を購入することが少なくなります。蓄電させている電力が余れば売電することも可能なこと、高額な電力を購入しなくていいことは十分なメリットといえます。電気代の値上がりは今後も続く予想があり、未来の負担を軽減できる方法とされています。

余剰電力の売電

自宅や会社で発電した電力を消費することで、自給自足のような暮らしが実現できます。自宅などで消費した電気も余った場合には、電力会社に売電できる点も嬉しいメリットです。

災害に強い

近年地震や台風、水害などさまざまな災害リスクの増加が懸念されています。停電すると行動が取れなくなりますが、自宅などで太陽光発電を取り入れているといざという時に電力を賄えるようになります。停電時でも電力が使用できると、テレビでの情報収集やスマホの充電、冷蔵庫の食料の確保といろいろ対応できます。もしもの時の備えが万全しているかどうかはとても重要です。

CO2の排出量は低下させる

従来の火力発電ではCO2の排出量を抑えることが難しいとされています。一方再生可能エネルギーであればO2の排出が少なく、温暖化対策として重要な取り組みになります。太陽光発電を含む再生可能エネルギーを導入することは自然を守り、温暖化を防ぐ観点からも、導入する価値はあります。

自家消費型太陽光発電を導入するときに気をつけること

電力代を自宅などで賄えて、災害にも強いといわれれば誰でも導入したいと思うはずです。しかしその反面気をつけなければならないポイントにも注目しなければいけません。

初期投資の把握

自家消費型太陽光発電を導入しようと検討する前に、設備費用について把握する必要があります。太陽光発電では初期費用として、太陽光パネル、パワーコンディショナー、分電盤、配線などがかかります。消耗品が多くかかるため、永遠に使い続けられるわけではありません。初期費用は自宅、会社などの敷地面積によっても異なります。導入したい土地がどれに当たるのかも検討材料に組み込みましょう。

メンテナンス費用の概算

太陽光発電は導入して終わりではなく定期的なメンテナンスが不可欠です。たとえば太陽光パネルの寿命は30年以上ですが、メンテナンスをきちんとしているという条件です。太陽光パネルの定期点検、清掃、パワーコンディショナーの交換などもかかります。必要な設備にかかる将来のメンテナンス代を導入時に把握することも非常に重要です。

天候により電力発電の低下

太陽光発電は文字通り太陽からの日差しにより発電できるシステムです。そのため太陽が隠れる天気の場合は期待した発電量に及ばないことがあります。天候による変化や住んでいる地域の太陽日射量も事前に計算しておくと、電力量も把握しやすくなります。

まとめ

今回は自家消費型太陽光発電について解説しました。現在太陽光発電を導入している方は少なくありません。近年の電気代の高騰は避けられないものですが、自分で電力を発電し消費できるようになれば問題も解決します。そのためには設備費用やメンテナンス費用など検討材料はありますが、CO2の削減に伴う温暖化対策や、災害時に備えられる点などメリットは非常に高いといえます。今後太陽光発電を導入しようと考えている方も増え続けていくでしょう。その時に知識があるのとないのでは差が開く一方です。経済的に有利に過ごせるように自家消費型発電の知識を蓄えてみてはいかがでしょうか。

【大阪】おすすめの太陽光発電の販売・施工業者

商品画像
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電のコラム