【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

大阪の太陽光発電の補助金制度の利用方法と流れ

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/26

昨今、環境に優しいエネルギー導入を求める声が高まっています。大阪でもその流れは例外ではなく企業個人を問わず、太陽光発電を使いたいというケースが増えて来ました。そういった声に応える形で、大阪では太陽光発電に補助金を設定しています。そこで今回太陽光発電と補助金利用法の流れについて、ポイントを3点程お話しします。

太陽光発電パネルを設置するまでの流れについて

太陽光発電をしたいと思った場合、まず最初に設置計画を2週間~1ヶ月程かけて立案する事になります。大阪を含めて全国共通となりますが、太陽光発電にはパネルを設置する必要がありそのパネルはすべての屋根に設置できるわけではありません。形状や耐久性の関係でできない場合もありますので、その事を最初に慎重に調べます。

続いて、販売店と施工業者の選抜をする段取に入ります。この段取は、平均で1~2週間と計算してください。現地調査と一緒に無料で見積もりを出してくれる事が理想ですが、できるだけ複数の業者にお願いし最も条件がよい所に依頼するのが基本です。

そしてこの後の段取で入るのが、プランの決定と補助金の申請になります。今回はこの時に補助金をお願いする事になりますが、この一連の話し合いに掛かるのは大まかには1~2週間程度です。大阪府か大阪市かで変わる部分がありますので、勘違いがない様に詰めないといけません。

此処まで至れば後は終盤の段取で発電システムの具体的な設置の段取に1週間、電力会社から足りない分を融通してもらう電力需給契約、系統連系確認の段取に2週間から数か月を要します。そのクリアを経て、具体的に使用開始できる様になります。

ちなみに、もしも売電したい様な時には設置工事前に経済産業省へ事業計画認定の申請をしないといけません。その期間は1~3ヶ月で結構長いのですが、自宅での災害時の予備電源にしたい様な時にはとくに必要はないです。

太陽光パネル発電の補助金制度について

混同しやすい部分があるので、注意が必要ですが大阪府では補助金制度は設定されていません。しかし、太陽光パネルを設置する際に資金を低金利の2.05%で融資する低利ソーラークレジット制があります。

他にも「大阪府その物が扱っているのではなくて、大阪府内の各市町村が行っている補助金制度」は存在しています。つまり、「大阪でやっていない」と聞いたとしたら、それは府の事であって市では制度が動いているという事です。国が設定した補助金制度もありますので、使う事を考えている場合には、大阪府のHP内の太陽光発電パネル関係の項目内にそれぞれの市町村や、国の補助金利用制度の詳細リンク先がまとめてありますので確認する事をおすすめします。

条件を確認した上で、国と市町村の2つからサポートしてもらうならば、自己資金のみで設置を考えるよりもずっと金額的に助かります。補助金ではありませんが、必要に応じて低利ソーラークレジットの方で事を進めるのも悪い選択ではありません。

ちなみに、昨今の太陽光パネル設置企業の中では、事前相談の時に補助金を受けられるのかを聞いてみると現地の事情に合わせて詳細な方法のガイダンスをしてくれる場合も少なからずあります。もちろん、自分で事前に調べておいた方が確実ですが、どこか飲み込めない様な部分がある様な時には設置会社に相談してみるといいでしょう。

工事先を決定する際の選抜ポイントについて

補助金を出してもらう以上は、しっかりした企業に工事をお願いしたいのは当然ですが、その際にはまず候補企業の提案力を確認してください。一口に太陽光パネル発電といっても、パネルのメーカーであったり此方の予算や家の状態等によって、適切な物は随分と変わる物です。その辺りに臨機応変に対応してくれるかはとても重要です。とくに太陽光パネルはメーカー毎に、相当に性質や個性が違ったりしますので、できれば複数のメーカーの商品を比較して考えた方が堅実と思ってください。

続いて決して安い買い物ではありませんので、その業者にどの程度の実績があるかという点であったり見積書の内容が正確であるか、そしてスタッフの対応が丁寧であるかといったポイントをしっかり見る様にします。どこか曖昧な部分があったり、不安を感じる様な要素がある場合はその企業はパスした方が無難です。

後は保証とアフターサービスと、対応サービスの幅を確認する様にします。太陽光パネルは屋外に設置したままになる物ですので、故障を避けるためには定期的なメンテナンスや清掃が必要不可欠になります。それをどの程度行ってくれるかという点と、此方は必須ではありませんが、パネルの設置を機会と考えて、オール電化やリフォーム等の太陽光発電ともリンクする様なサービスを一緒に行っている所を選んでみるという様な事を考えてみるのも1つです。この辺りの基準に基づき、依頼先候補を選抜する事をおすすめします。

 

大阪府は補助金制度はないですが、低利ソーラークレジット制度を設定し低金利での融資をしてくれます。そして府ではなくて市町村と、国の方では補助金制度は別々に設定してありますのでまずは大阪府のHPのリンク先等をしっかり確認する事をおすすめします。後はパネル設置の段取の流れと、企業選抜の基準点に留意すれば完璧です。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索