【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

太陽光発電の設置前によくある口コミを調査

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/11/16


太陽光発電を導入する前には気になる点が多く出てくるものです。そこで今回は、大阪で太陽光発電の導入を検討する人の口コミから、どのような点を問題であると考えているかを紹介します。多くの人が同様の疑問を持ちやすい部分への回答もあわせてお話しするので、いまいちわからなかった点を解消できるかもしれません。

発電におけるメリットは?

太陽光発電パネルの導入ですが、大阪にて太陽パネルの設置を行う会社において口コミの中にこのような疑問があります。太陽光発電は、すでに2020年を通して利益を得ることができる商品ではないのではないかという疑問です。この疑問については、利用者となる方のいい分は一部正しく間違いであるといえます。

太陽パネルの導入は、一つは生成した電気を売買することによる収益がありましたが、この収益は現在においては売電をしてもあまり利益は出ないです。しかしながら、電気代金においては大阪以外のエリアでも軒並み上昇しているため、自己使用する電力の採算を補うために使用するのが太陽発電になります。

つまり、自宅で使用可能な電力のみを生産し電気代を無償化することに使用するのが正しいというのが現在における発電パネルを導入するメリットになります。また停電時におけるメリットも挙げられており、蓄電した電気を消費することにより、災害時においても快適に室内空間を保つことができるのもソーラーパネルを設置する利点であるため、発電を行うことに対して一切のメリットがないというのは間違いです。

これらがメリットがないと称されたのは、売電による買い取り価格が下落したことが挙げられますが、実際には、電気料金の増加と災害時の停電に備えるという形で発電パネルを設置する方もおりますので口コミによっては必要な投資であると考える方もいるのです。

天候に左右されるので蓄電は充分可能なのか?

太陽パネルは天候に左右され大阪エリアの場合、日照時間が多いエリアでもありますが、それと同時につゆが多いエリアでもあります。そのことから、中には太陽パネルは天候に左右されるがゆえに充分に発電し蓄電することはできないのではという口コミや意見があります。この問題については、旧来の太陽光発電パネルにおいては、蓄電池にて蓄電できない物の他、蓄電容量が小さいがために充分な電力を確保できないということはありました。

しかし、現在においては、太陽発電機器自体の性能が向上し、蓄電システムも大容量化しましたので、日中太陽が出ている間に充分な蓄電を可能とします。また、太陽パネルを販売している企業においては、日照時間などのデータをデータ化している上問題となる要因である蓄電は充分であるかについても同様に蓄電池及びコンバーターの組み合わせにより効率よく充電を可能とするため、問題はないといえます。

この問題は、蓄電を行う機器が旧来の製品と同じであると考えている方や、古い情報のまま太陽発電機の導入を検討しているがゆえに起こる問題ですので、新しい太陽発電機を見学会などで見てみると納得はして頂けるはずです。これら発電機については、大阪の場合は、一括査定サイトを使用することで取り扱う会社が表示されますので、その後、購入を検討するなどをするとよいでしょう。

耐久性は充分なのか?

この問題は、太陽光発電を導入する前に一度は持つ疑問で、発電機やコンバーターなど電力を生み出す部分の寿命がどうであるかという問題です。確かに、太陽光発電の商品は、すべてにおいては寿命があります。そのため、コンバーターや発電システムは定期的にメンテナンスをする必要があるのです。

ただ、メンテナンスは、コンバーターや発電システムについて10年間の保証をしているメーカーもありますので取り付け後すぐに問題を起こしてしまうということはないのです。もちろん、保証の10年間の間に損傷や故障をした場合、部品交換や修理を行いますので、保険付きで太陽光発電機を販売している会社もあるということです。

他には、太陽光発電パネルを扱う事業者自体がメンテナンスを行うのかどうかなどもありますが、こちらの問題は、一括査定サイトなどで事前に調べることができ、保証やメンテナンスがどうであるかを知ることができます。

つまり、耐久性については、導入した太陽光発電機によって異なりはするが10年保証などメーカーが機器を保証しているものがあり、修理においては取り付けを行った会社自らが修理や交換に応じたりするため取り付け後即座に問題が生じても保証により、商品を交換の他修理を行うことができるということです。これら保証については、太陽光発電機購入時にメーカーからの保証であるか、取り付けを行う事業者が責任を負うかなどさまざまです。

 

太陽光発電設置前によくあるクチコミは、発電した電気の売買に関する問題や、メンテナンスに修理といった問題が多く挙げられています。これらは、電気代を無償化するなどで恩恵を得ることができるものとし、メンテナンスについては発電設備のメーカー側が担う場合もあり、メーカーが保証する物や取り付けを行った事業者が担う場合もあります。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧