【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者一覧!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

ソーラーカーポート導入のメリットは?電気自動車の充電にも使える?

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/03/07


ソーラーカーポートは太陽光発電ができるだけでなく、電気自動車の充電にも使用できます。これから注文住宅を購入しようとしている人やカーポートをリフォームしてソーラーパネルを設置しようと考えている人は、今回の記事を参考にしてください。さまざまなメリットがあるので前向きに導入を検討してみましょう。

ソーラーカーポートを導入するメリット

ソーラーカーポートがあれば、国内外情勢の影響を受けずに電気を使用できるので、精神的に動揺することがありません。

自宅のスペースを有効に活用できる

カーポートとして機能させるだけではなく、ソーラーパネルを設置することで太陽光発電が可能です。太陽光発電を設置するために土地を購入する必要がありません。これにより、庭や自宅の空いたスペースをこれまで通り広く活用できます。

蓄電池と併用することでお得になる

蓄電池は発電した電気を一定期間貯蔵する役割を担っています。日没の間は発電できないので夜間は貯蔵した電気を使用。一般的に日中の電気代は高く夜間は安くなっているので、深夜に電気を使用しないで日中に貯蔵した電気を使用します。これにより、通常は電気代が高くなりますが電気代を抑えられるのでお得に使用できるのです。そして、電力の供給が厳しくなる2月と8月に普段通りに電気を使用できるので、供給量がひっ迫しても慌てなくて済みます。

屋根に設置できない場合におすすめ

どのような建物でも屋根に太陽光発電を設置できるわけではありません。耐震性に不安がある場合や屋根のスペースに余裕がないときは設置を諦めなくてはいけません。また、発電しやすい方角に設置が難しい場合も導入できないことがあります。これらのことから太陽光発電の設置を諦めていた人もいるでしょう。ソーラーカーポートであれば、車1台分の駐車スペースから設置できるのでスペースに余裕がなくても設置を諦める必要がありません。そして、ケーブルなどは柱の中に埋め込むことが可能なので景観を損なわずに済みます。

災害時に役に立つ

災害はいつどこで発生するか分かりません。インフラが復旧するまで電気を使用できるので安心してください。蓄電池と併用しましょう。

電気代の節約につながる

国内外情勢の影響を受けて電気代の高騰が続く可能性があります。また、日本の火力発電所が次々と営業停止になっていることもあり、2月と8月のピークタイムだけではなく、今後も慢性的に電力供給不足に陥るでしょう。太陽光発電を設置することで電気を調達できるので電気代の節約になります。家計の見方になってくれるので積極的に利用しましょう。

ソーラーカーポートを導入するデメリット

デメリットを事前に知っておくことで、デメリットを克服するために行動できます。注文住宅を建築する前の人は、ソーラーカーポートを設置したい旨を早い段階で業者に伝えておくとよいでしょう。施工事例をもとに適切に工事してくれます。

初期費用がかかる

長期的な目で見ると、初期費用で負担した分のお金は回収できる見込みです。およそ回収できるまで20年近くかかるので、短期決戦を期待している人には向いていないでしょう。現在は太陽光発電の設置を国が推進しているので、自治体に問い合わせてみると補助金や助成金を活用してリーズナブルに導入できるかもしれません。詳細は自治体のホームページを確認してください。新着情報にはできるだけ普段から触れておきましょう。

発電量は天候や季節などの影響を受ける

どの季節でも発電量が同じではありません。一般的に夏は日照時間が長いため発電量が多く、冬は日照時間が短いため発電量が少なくなります。また、雨が多く降る梅雨でも発電量が少なくなることも。このように天候や季節などの影響を受けますが、立地による影響も大きくなります。ソーラーカーポートを設置したときに日陰の部分が多いと、日照時間が長くても発電量が少なくなります。方角なども考慮して業者と一緒に設置工事を進めましょう。

建ぺい率に注意する必要がある

こちらは法律に定められている基準を満たしているかどうか確認する必要があります。専門家である業者に相談してください。

ソーラーカーポートがあれば電気自動車の充電も可能

国としても電気自動車の使用を推進しています。急速充電も自宅で可能です。ガソリンスタンドに給油のために向かう必要もありません。

電気自動車を利用するときにお得になる

ソーラーカーポートから充電できるので、ガソリンスタンドでガソリンやハイオクなどを給油する必要がありません。これにより、経済的な負担が軽減します。また、時間や場所を選ばずに充電できるので、時間と労力の削減にもつながるでしょう。駐車スペースで駐車しつつ急速充電もできます。

まとめ

ソーラーカーポートを自宅の庭に設置すると、屋根に設置する太陽光発電よりも安価で導入できます。また、カーポートの大きさに合わせてパネルの大きさも選択できるので安心してください。車1台分の駐車スペースでも問題ありません。実際は業者による現地調査で費用面や着工日などが決定します。ソーラーカーポートを設置するメリットが負担する費用面よりも上回ったときに業者に相談してください。

【大阪】おすすめの太陽光発電の販売・施工業者

商品画像
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電のコラム