【大阪】おすすめの太陽光発電販売・施工業者ランキング!実績豊富・サービス対応も評判の業者を比較!

新築時に太陽光発電導入を考えるべき理由とは?メリットも紹介!

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/06/21


近年、SDGs(持続可能な開発目標)という言葉を目にする機会が増えてきました。持続可能な社会を実現するために、私たちの生活においても再生可能エネルギーが注目を集めています。中でもとくに身近にあるものが「太陽光発電」ではないでしょうか。今回の記事では、太陽光発電について導入のメリットを新築時に絞って紹介していきます。

新築時に太陽光発電導入を考えるべき理由とは?

地球温暖化の進行によってゲリラ豪雨や台風、洪水の発生など生活を脅かす環境の変化が年々顕著になっています。これを受けて安心、安全な生活を守る手段となる、省エネに対する考え方はますます重要になっていくでしょう。私たちの生活を守る下支えになるのが太陽光発電であり、地球温暖化を抑止するうえで重要な役割を果たしてくれます。

また、電気自動車専用の充電ポートが設置されるなど、社会全体で電気自動車を推進する取り組みが始まっているのです。遠くない将来、ほとんどの車が電気自動車にシフトしていくでしょう。太陽光発電では、家に蓄電した電気を車の動力源とできます。つまりガソリンにかかるコストを節約すると同時に、環境への配慮にも貢献できるのです。

電気自動車が主流となる時代を見越して、新築を検討している現在、太陽光発電の導入がおすすめといえます。省エネを推進する取り組みは、国土交通省の旗振りの下、国をあげて進められてきました。その計画の中にネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)というものがあります。

これは今後の建築基準に、断熱性の高さとエネルギーの創造機能性を取り入れるというものです。国土交通省はZEHをより強力に推し進めるために、省エネ基準適合義務化を2020年までに目指していました。これは一度見送られることになりましたが、今後義務化に向けて動いていくことは間違いありません。そのため、義務化された後で慌てて太陽光発電を取り入れることにならないために、新築を検討している今のうちに、基準を満たした家を選択するのがよいといえます。

新築時に太陽光発電を導入する利点について知ろう!

新築を考える際に必要な優先度を並べると、太陽光発電の導入は後回しになることは往々にしてあります。しかし新築を検討している今だからこそ、導入に向けたメリットを知っておいたほうがよいでしょう。

一点目は、最も発電効率のよい屋根の角度を設計できることです。太陽光発電は屋根の方角や角度によって、発電量に大きく差が生まれます。リフォームで後付けすることは可能ですが、方角や角度が適当な位置にないことで、本来発電できたはずの電気量を充分に生み出せない可能性は否めません。設置料+少ない電気量となるのを避けるためにも、新築時の検討がおすすめです。また新築時に取り付けを検討することで、家全体のデザインと調和するような設計も可能となります。後付けにしてしまうことで発電パネルが悪目立ちし、デザインの調和を損ねるリスクも考えておいた方がよいでしょう。

二点目は住宅ローンが関係しています。リフォームで後付けする場合でもローン返済は可能ですが、新築時に組む時より高い金利が発生することがあるのです。一方、新築時に同時にローンを組むことで必要以上の出費を抑えることができます。結果的に初期コストを早い段階で回収できので、家計には嬉しいですよね。

最後は、災害に強い家になることでしょう。日本は東北大震災以降、関東圏でも余震が絶えず、有事の備えが欠かせません。万が一震災発生時に太陽光発電が付いている家に住んでいれば、停電が発生した場合でも電気の供給はできるので、各家電が使えなくなる心配がなくなります。リフォームによる太陽光発電の後付けの場合、屋根を外してボルトで再固定する形で設置するようです。その際に施工不良による雨漏れが起きるケースもあるので、リスクをあらかじめ回避するためにも新築時の設置がよいでしょう。

太陽光発電導入にかかる費用を抑える方法

太陽光発電の導入を前向きに検討している人にとって、一番障壁となるのはコストではないでしょうか。そのような人のために、少しでも設置費用を抑えるための手段を紹介します。東京都をはじめとした各自治体には、補助金を出しているところもあるのです。たとえば、東京都八王子市では1キロワット当たり2万円の補助金を支給する制度が用意されています。そのため、新築予定の地域で補助金制度があるか調べてみましょう。また、制度が拡充している地域で新築を建てるのもひとつの方法です。

もうひとつの手段としては、FIT制度(固定価格買取制度)を使うことが挙げられます。これは電気事業者が、再生可能エネルギーによって発電された電気を固定料金で買い取るものです。買い取り額は発電量によって異なるので、詳しくは経済産業省のHPでチェックしてください。

 

今回は、新築における太陽光発電を設置する理由とメリットを紹介しました。地球の環境維持を目指し、太陽光発電の導入はスタンダード化していくことが予想されます。新築を考えている今だからこそ、太陽光発電を導入し持続可能性のある社会作りに貢献できるチャンスとなるでしょう。

【大阪】太陽光発電販売・施工業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくショップエコ発電本舗太陽光発電
最安値発掘隊
エコ突撃隊エコの輪
特徴オールメーカー取り扱いで、豊富な実績をもとに家庭ごとに最適なプランを提案構内メーカーの仕入れに力を入れており、実店舗を持たないことで低コストを実現商品を大量に仕入れることでコストを大幅に削減、最安値で提供豊富な実績と経験から満足のいく施工を実施売電に特化した土地付き太陽光発電の提案が可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧